This WebSite is written in JPN-Lang only. Plz install a JPN-Font in U R browser 1st:)

■ TrackMania Nations Forever

 "TrackMania Nations Forever"をぬるぬるプレイ中。こんにちは、tokimaです。TrackManiaというタイトルだけは知っていたものの、なんとなくプレイするタイミングを逸し続けていたので今回が初挑戦。4GamerにUPされたのを機に始めてみました。該当記事はコチラ


 Nationsは無料版(DEMO版に非ず)ということで、製品版に比べると一部制限があったりしますが、それでもソロ用のコース(トラック?)だけで65。さらにトラックエディタが付属しているため、ほとんど無限に近いコースを楽しむことができるようです。


 普段レースゲームは全くと言っていいほどやらない人なんですが、数年振りに触ると楽しいですね。特にTrackManiaシリーズのコースは上記の通りバラエティに富んでいるため毎回ドキドキさせられます。で、プレイしていると妙に既視感を覚えるなぁと思ったら、F-ZEROに似てるんですね、これ。当方がはまっていたのはSFC版なのでループ等の派手な仕掛けはありませんでしたが、宙に浮かぶコースをハイスピードで駆け抜けつつ、進むにつれ徐々にテンパってくる感覚なんかそっくり。道理で楽しいわけだ。


 車同士の当たり判定がないのは賛否両論分かれるかもしれませんが、個人的にはタイムアタックに専念できるので好感触。そもそも判定があったら、数十台が一斉に走るネットワークでのプレイが成り立たない気はしますが(笑)

 FPSなんかもそうですが、ほんの小一時間サクっと遊ぶにはもってこいのゲームです。設定で日本語化もできる親切設計ですので(もちろんチャットも日本語が通ります)、仲間内でだらだら雑談しながら自作コース品評会、なんて遊び方も面白いかもしれませんね。
posted by tokima | GAME | comments (3) | trackbacks (0)

■ MMSのアレ

 既に各所で話題になっている某MMSの1.1Build299、デフォのX01HT@WM5で送受信確認しました。以前と違い接続設定を自分で作らないといけないのが少し面倒ではありますが、オプションに"保存期間"の項目が出来たため、今まで1ヶ月経過すると消えていた古いメールも保存可能になるのでは?と期待してます。

以下、不思議な呪文覚え書き。
続きを読む>>
posted by tokima | X01HT | comments (4) | trackbacks (0)