This WebSite is written in JPN-Lang only. Plz install a JPN-Font in U R browser 1st:)

■ ('A`)

CPU飛んだ\(^o^)/


現在PC周りは酷い有様です。押入れに転がっていた初代Athlon700MHzを叩き起こして運用中。というわけで、しばらくはLotROにINできそうにありません。折角の先行開始がががg(´Д⊂
posted by tokima | ETC | comments (7) | trackbacks (0)

■ LotRO-JP Openβ終了

 LotRO日本語版Openβは本日18時をもって終了。こんにちは、voltenです。参加されていた皆さん、お疲れ様でした。

 前回羅列した目標の大半は一週間程で達成し、以降はだらけモードでのプレイ。ほとんどの時間をモンスタープレイと楽器の練習、雑談等に費やしていました。途中、旧SWG-JPやその他でお世話になった方々と合流してKinship(他ゲームでいうところのギルドの意。以後KSと略)創設に立ち会ってみたり、KSとは直接関係無いながらもこれまた他所で色々お世話になった懐かしい面々と久々に再会したりと、極個人的ではあるもののイベントが多数発生し、このゲームに向けられる注目度の高さを改めて実感した次第です。しかしここだけの話、周囲のパッケージ購入済率が何気に高かったりするのは失礼ながら意外でした。Lv制は彼らの肌に合わないんじゃなかろうか?と勝手な想像をしていたもので(苦笑)

 ところで、4Gamer.netさんのこちらの記事によると、当初予定されていた3サーバー(Aeglos/Narya/Grond)構成での運営を2サーバー(Aeglos/Narya)構成に変更し、それに伴い以前発表された各サーバーの特色も多少変化するとか。個人的に3サーバーは多いのでは?と感じていたのでこの変更は少なからず評価したいところですが、特色の一つとして挙げられている"イベントガール"の存在には否定的だったりします。恥ずかしながら当方、原作を小説・映画共に未読・未視聴で単純にこのゲームが気に入っているだけの一ユーザーですが、あまりに世界観を壊すような公的存在は如何なものかと。記事中にある

>イメージガールたちによるお楽しみイベント

なんて望んでる人がいるのかすら正直疑問。まあ、実際にサービスが始まってみないことにはこれ以上の事は言えませんが、あまりに酷いようだとサーバー移住者どころかそのままゲームクリアな人が増えるんじゃなかろうか?と思うと共に、そのような事態にならないことを切に願うばかりです。なんというか、チカラの入れ所が明後日の方向を向いてますな。というか、このタイミングでそんな重大発表すんな。

 とまあ開始前からネガな事を言っていても詮無いので、25日のサービス先行開始を今から粛々と待とうと思います。とりあえず、始まり次第今まで溜めに溜め込んだクリア寸前のクエスト達を消化せねば!
posted by tokima | LotRO | comments (4) | trackbacks (0)

■ LotRO-JP Open Beta

 11日のLotRO日本語版Openβ開始から早4日。こんにちは、voltenです。こっちの名前での挨拶は久しぶりな気がする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。


 上の画面はOpenβでのキャラ近影。Closedβと同様にドワーフでガーディアン&歴史家(研究+農業+鍛冶)です。Closedをやってみて思ったんですが、称号が日本語なのに名前がアルファベットというのは若干違和感が…なので、名前はカタカナで「ヴォルテン」にしてみました。ちなみにAeglosサーバー在住。

 公式を見てもらうとお判りのように、日本語版のOpenβはワイプがありません。今までは後先考えずに散漫なプレイを続けていた当方ですが、正式サービス以降もこのキャラクターで遊ぶことを考えると自然と気合が入ります。とはいえ、Openβ中のCapであるLv15程度なら、慣れれば2〜3日で達成できてしまうわけで…そのまま他のクラスや種族に浮気してもいいんですけど、これだけはなんとかβ中に達成したい!と思う項目は結構あったりするのが悩ましいところ。というわけで、油断しているとそのうち忘れそうなβ中の目標を以下にリストアップしてみたりする。

[Traits]
・"勇気"をクラス4に(もしくはその直前まで)上げる
・"ジャスティス"をクラス3にする(達成)
・Lv15までに覚えられるClassTraitsのうち、
 [トゥザレスキュー]と[反った弓]以外は全て修得する

[Crafts]
・研究家をTier3直前まで(クエストを含め)進める(達成)
・研究家をTier2マスターにする為の材料を事前に揃える(達成)
・鍛冶を金銭的に無理のない程度上げておく

[etc]
・各地の厩舎を訪れる
・称号「パイ食いチャンピオン」を取得する(達成)
・見限り宿の初期クエストをクリア直前まで進行させる(達成)
・お金を貯める(目標2gp以上で現在1.2gp)
・楽器の練習をする

達成済みなのが意外と多い気もしますけど、とりあえずこんな感じ。本当ならLv20まで死亡無しの時に貰える称号「不死身の人」も微妙に欲しかったりしましたが、オークと戯れていた最中に突然PCが落ちてあっさり死亡したので早々に断念。Lv14まで未死亡な場合に貰える「不屈の人」までは一応達成してるので、まあいいかなと。尤も、Closedの時は運良く「不死身の人」を取得したにも関わらず、ほとんどの時間を生産系の称号で過ごしたので、あまり意味が無いといえば無いのですが:P

 上記以外にも、今までほとんど触れる機会が無かったブリー郷やホビット庄の低Lvクエストを、じっくり読みながら進めてみようかとも思ってます。特にLvの関係で名前が灰色になっているクエストは、貰えるExpが微々たるものなので消えても全然痛くありませんし、なにより時間が進むにつれて億劫がって未処理のままにしそうですしね。
posted by tokima | LotRO | comments (0) | trackbacks (0)

■ 一休み

 放置し始めて久しい当blogですが、その間何もしていなかったというわけでは当然なく、以前取り上げたLotROの日本語版Closedβに参加しておりました。ぶっちゃけるとNDAがあったので色々書きたくても書けないという筆者殺しな状況。まあ、参加していたのを書くこと自体NDAに抵触する気もしますが、もう終わったからこの程度はいいよね?

 で、明日5/11よりOpenβが開始されます。EUβ・USβ・JP-Closedβと参加し続けたのに飽きないのかお前は…と言われそうですが意外とそうでもありません。まだ未踏破な地域が沢山あるからね。JP-OpenβはUSβ同様Lv15制限が存在するのでさすがに期間中毎日泥のようにプレイし続けるということにはならなそうですが、今まで触ったことの無い研究家以外の生産にも少し触れてみようかと思っています。モンスタープレイももう少し突っ込んでプレイしていきたい所存。


※私信※
 Closedの時にお世話になった某Kinshipの方々、色々とありがとうございました。Open以降はもう少しゆっくり進行したいので、FS等組む機会は減るかもしれませんが、見かけたら声でも掛けてやって下さい。名前がカタカナになっているかもしれませんが、種族とClassは同じですので(笑)
posted by tokima | GAME | comments (0) | trackbacks (0)