This WebSite is written in JPN-Lang only. Plz install a JPN-Font in U R browser 1st:)

■ WM5テーマ作成おかわり+α

 改めて見ると、前回作ったテーマがあまりにもアレな出来だったので慌てて配色を変更。多少慣れてきたせいか、なんとか見られる形にする事ができました。それにしても幻律ですが、使い方が解ってくると本当に楽ですな。もっと早いうちに弄っておけばよかった。

QVGA用テーマ:Ninten-dot(クリックでDL)
※文字なしverです。

続きを読む>>
    posted by tokima | ETC | comments (2) | trackbacks (0)

    ■ WM5テーマ作成

     なんとなくノリでWM5用自作テーマとやらを作ってみました。使用ソフトはねふぁ氏作のテーマ作成・編集ソフト「幻律(試用版)」。ネタ的に今更感が激しく臭ってきますが気にしたら負けなんよ。てなわけで、制作時間一時間ちょいの成果を見よ!









     orz




     ええと、前々からテーマ作成自体には興味があったんですけど、いざやってみるとなると拍子抜けするほど簡単でした。一番面倒臭いのが背景画像の用意というのはご愛嬌。フリー素材を上手いこと使えば、それこそ数分で自分だけのテーマが出来上がり!って感じなんじゃないでしょうか。まあ、配色センスの有無は問われますが('A`)
    posted by tokima | X01HT | comments (0) | trackbacks (0)

    ■ 新戦力


     pocketgamesさんとこのオリジナル製品、"オーディオUSBアダプタ X01HT/htc Z"を買ってみました。


     以前Vis-a-Visさんで購入した"ステレオ オーディオアダプター for hTc Z/X01HT "は、当方の環境だと形状的に色々と思うところがあったため使用を一時中断。単に嗜好の問題なんですが、本体に垂直に挿すため突起が気になるのと、ケーブル部分があるせいか心情的にラフには扱いづらいなぁ…と。

     さて、今回新たな戦力に加わった"オーディオUSBアダプタ X01HT/htc Z"ですが、購入するにあたって一つだけ懸念材料がありました。というのも、外出時は同じくpocketgamesさんで買った"レザースーツSoftbank X01HT"を装着しているので、単にUSB端子部分の形だけで言うなら"ステレオ オーディオアダプター for hTc Z/X01HT"の方が適しているんですよね。"オーディオUSBアダプタ X01HT/htc Z"は全体がX01HTに密着するタイプなので、果たしてケース使用時でも使うことができるのか?と思った次第。


    つーわけで、早速挿してみる。

     軽く挿した後にもう一段階ギュッと押し込めば普通に使える事が判明。意外とカッチリはまるので抜ける心配もありませんでした。一瞬「はまらなかったらどうしよう…」とか思いましたが、これで心置きなく音楽を聴きまくることができそうです。(とはいえどこかに変なテンションが掛かってる気がしないでもないので、やるなら自己責任でお願いします。レザースーツ使用時でも"一応"使えるよ、という報告なので)

     1050円と安価でイヤホンとUSBケーブルの同時使用も可能なこの製品。俺はあくまで有線派だぜ!という人や、動画見まくるけどバッテリーが…という向きにはもってこいなのではないでしょうか。個人的には大満足 :D
    posted by tokima | X01HT | comments (0) | trackbacks (0)

    ■ rlToday用スキン

     現在愛用中のToday Plug-in"rlToday"がVersion 0.1.21になり、レジストリ値の表示機能が追加されました。配布サイトのスクリーンショットを見てもらうと解りますが、MMS・SMS・不在着信の表示が可能です。


    というわけで、以前作ったrlCalendar風スキンをちょいと弄り、


    ちょっぴり賑やかにしてみました。

     色気もへったくれもないのでさすがに誰も使わないと思いますが、念のためUPしておきます。

    ※両方ともX01HT(QVGA)用※
    Simple (rlCalendar風)
    Simple+ (rlCalendar風 + MMS・SMS・不在着信表示)

     「使ってみようかな?」と気の迷いを起こした場合は、解凍後rlTodayをインストールした場所にフォルダごとコピーして、オプションからSkinを変更してください。消したい時は別のスキンに変更してからフォルダごと削除で。

     rlTodayのスキンはドキュメントを読めば誰でも簡単にカスタマイズすることができます。お手製のスキンを上手く表示出来た時はなかなか感動モノですので、皆さんも挑戦してみては如何でしょうか。
    posted by tokima | X01HT | comments (3) | trackbacks (0)

    ■ SoftBankメール

     本日より配布開始のX01HT用SoftBank公式MMSクライアント「SoftBankメール」を試してみました。






    が!





     もっさりしすぎな上にOSとの連携も貧弱、更には貴重な本体メモリスペースを7MB以上も食い潰す事もあり即アンインストール。衝撃のあまりSSすら撮ってません。しかも削除後変な挙動を(主にMMS Lite周りで)取るようになったし…なんなんだ一体('A`)

     こんなしょぼくれたモノを作るくらいなら、はじめからMMS Liteを公式で認めれば皆幸せになれただろうに、というのがSoftBankメールに対する率直な感想です。Outlook入ってるのにわざわざ別のメーラー立ち上げるのも馬鹿馬鹿しいしね。

     敢えて利点を挙げるとするなら"カラーの絵文字"と"メールの保存性(※MMS Liteは仕様上、受信から30日過ぎるとメールが勝手に消える)"ですが、元々絵文字は全く使いませんし、メールも古いものはどんどん消してしまうので意味なし。よほどの事がない限り二度と入れるものかと心に誓ったお昼前の一時でした。腹減った。
    posted by tokima | X01HT | comments (0) | trackbacks (0)