This WebSite is written in JPN-Lang only. Plz install a JPN-Font in U R browser 1st:)

■ Voyage Century Online

 大航海時代を舞台にした中国産海洋MMORPG"Voyage Century Online"に手を出してみました。こんにちは、tokimaです。


 海洋MMORPGと聞くとコーエーの「大航海時代 Online」を思い浮かべるわけですが、残念ながら当方一度も触れたことがなく、このジャンルは今回が初体験。船がメインってどうなのよ?と思いつつプレイ開始です。
続きを読む>>
posted by tokima | Voyage Century | comments (3) | trackbacks (0)

■ Offisnail Date用 祝日データ ver.0.02

 昨日のエントリーでOffisnailDate用 祝日データをUPしたわけですが、当初は「なんか面倒くさいから、これが終わったら後は放置でいいや」とか思ってたんですよね。しかし作業を終えてみると、どうにもむずがゆい感が拭えない。それもそのはず、昨日UPしたのは2006年〜なんていう中途半端なデータなので、当然といえば当然なんすよ。

 というわけで、"国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)"が施行された1948年から2005年までのデータも追加しときました。

 Offisnail Date for WM5用祝日データ(1948年〜2099年)ver,0.02

 駆け足で作ったので絶対どこか間違ってるはず!と不安を煽りつつ、自己責任においてご利用下さい。


※09/01/09追記
「元日」を「元旦」と誤記入していたため修正致しました。
posted by tokima | X01HT | comments (11) | trackbacks (5)

■ Offisnail Date用 祝日データ

 尋常ならざる作り込み具合でユーザーのハートをガッツリ掴み、愛好者も大勢居ると思われる超軽快スケジュール管理ソフト"Offisnail Date for WM5"(カンパウェア)。以前から気にはなっていたんですが、1.02にVer,UPされたのを機に当方のX01HTにもインストールしてみました。

 ソフトに対する評価については既に方々で語られている通りの素晴らしい出来栄えなのでここでは割愛しますが、使い始めて一つだけ気になったのは"休日情報が独自形式"だということ。OS標準の形式と同期が出来れば本当は楽なんですが、2006年10月29日のエントリーに対するコメントを参照したところ、速度を求めた結果の非対応とのことであっさり納得。

 てなわけで、祝日データ作っちゃいました(←クリックでDL)

 ちなみに2006年から2099年までです。細かいことはReadme.txtを参照のこと。なにやらゴチャゴチャ書いてますけど、面倒だったらアーカイブ内の"holiday****.ini"(**** の部分は年数)をOffisnail Dateのインストールフォルダに直接ぶちこんで、後は放置でもしといてください。


 適用後は「2099年の9月は4連休があるんだゼ!」とか、嬉しいような嬉しくないような(どうせ死んでるし)ことも判ります。

 一応何度も確認はしましたが、人間誰しもうっかりミスをやらかしがち。入力ミスを発見したという方は、手段は問いませんので当方までご一報下さいませ。
posted by tokima | X01HT | comments (2) | trackbacks (0)

■ 復旧完了

 てんやわんやの末なんとか死亡前の状態に(ほぼ)復帰。こんにちは、tokimaです。IMEの辞書飛ばしたのが地味に痛い('A`)

 今回やらかしたのはc0000218 Unknown Hard Error。通称「死のエラー」と呼ばれるもので、Windows終了時に何らかの理由でレジストリが破損し、以後OSが立ち上がらなくなるという凶悪なエラー。定期的なバックアップを取っていたり環境如何に拠っては復旧が可能だそうですが、OSに関しては以前から色々気になっていた部分もあったので今回は再インストールでなんとかしました。OS入れなおすなんて何年ぶりだろうか・・・?

 幸いなことに、これまた以前遊びで焼いたKnoppixのCDが偶然手元にあったので、こいつを使い余ってたHDDに必要なファイルの大半を退避。ドライバ類は元々別HDDにバックアップを取るいう習性(単に捨てられないだけですが)があったので特に困らず、OS再インストール慣れしていない割には案外早く作業を終えることができました。最近使っていなかったBlueToothのスタック(ドライバ)や.NET Framework絡みのインストールエラー、不要な各種ソフトも一掃できてスッキリです。

 確かに面倒ではありましたが、タイミング的にはまあ良かったんじゃなかろうかと。これがもし、何がしかのMMOをプレイ中だったらと考えると・・・いや、考えたくもないですな。くわばらくわばら。
posted by tokima | ETC | comments (1) | trackbacks (0)

■ OS\(^o^)/トンダ

只今復旧作業中。面倒くせえええええ!
posted by tokima | ETC | comments (3) | trackbacks (0)