This WebSite is written in JPN-Lang only. Plz install a JPN-Font in U R browser 1st:)

■ EVE Online Trial その2

 EVE雑記二回目、こんにちはtokimaです。昨日初めて船を落とされました。保険掛けておいてよかった…。


 さて、上のSSは今は亡きFrigate艦「Probe」の姿です。Minmatarのトレード系初期10連クエスト内での報酬。EVE Onlineには相当数の船が登場するわけですが、Frigate艦(略称:FG)は初心者が一番最初に手に入れるべき小型船だそうで、船の種類全体で見れば火力・装甲共に最低に近いランクですが、質量の小ささゆえに機動力に長け、味方大型艦のバックアップや敵大型艦への強襲等で活躍するそうです。

 そういや前回書くの忘れたんですが、所属国はMinmatarを選んでます。船の無骨なデザインが好み&実弾系Turret万歳。もっとも、他国の船もSkillさえ覚えてしまえば乗れたりするんですけどね。


 その後別の船を買いなおして金欠になってみたり、Agentを探して彷徨ってみたり、マーケットのSkill一覧を眺めてあれこれ考えたりと色々ありましたが、現在、FGの上のランクであるDestroyer(略称:DD)に乗り換え、Lv1クエストをモリモリ消化中。この上のランクともなると必要Skillの習得に実時間で数十日掛かるので、暫くはこれで落ち着きそうです。それにしても、生産するぜ!と意気込んでいた割に、鍛えているスキルが戦闘系ばかりだったりするのは何事か? 世の中不思議だらけだ。

 生産はというと、もっぱら弾丸等の消耗品を自分専用に作るくらいに留まってます。Minmatarの船は実弾系Turretにボーナスが付くのですが、当然撃つごとに弾は消費されるわけで。MinmatarのDD「Thrasher」は8門中7門Turretを積めるので、3門を近距離用のAutocannon、2門を中距離用のArtillery、残り2門は弾切れ時のためになんとなく近距離用Pulse Laserを詰んでみたりしてます。Lv1クエストならこれで充分ぽい。ちなみにLaser兵器は弾丸ではなくエネルギー消費なので、Capacitorに電力さえあればいくらでも撃てるようです。(上級のLaser兵器は装着するレンズが磨耗していくらしいですが、当分先の話なので割愛)



 全く話は変わりますが、普段ぼんやり眺めているだけだと宇宙に浮かぶステーションの大きさってイマイチ実感できないんですよね。特にカメラの倍率をデフォルトの状態にしていると。

そんなわけで、ちょっとカメラを引いて接近してみた。







 ちょ、デカすぎ! まあ当たり前っちゃあ当たり前なんですが、さすが宇宙、スケールが桁違い。距離の単位でAU(天文単位:1AU = 約149,598,000km 太陽〜地球間の平均距離)が多用されてるのは伊達じゃないってことですな。

 ふと思ったんですけど、いつもはワープを使って一瞬で飛んで行くスターゲート、活動拠点のステーションから距大体45.2AU離れた場所にある物をミッションでよく使うんですが、ちょっと前に報酬でFGより小型でさらに機動性に優れたShuttleってのを貰ったんですよね。こいつは最高速度が500m/secなんですが、そのスターゲートまで普通に飛んだらどのくらい掛かるんじゃい?と。で、大雑把に所要時間を計算してみたところ、約428年弱という結果になりました。うへえ、としか言葉がでませんね。一つの星系でこれだけ時間が掛かるんですから、EVE世界の端から端までワープを使わず移動したら、一体何千年(何万年?)必要なんだか…。
posted by tokima | EVE Online | comments (3) | trackbacks (0)

■ EVE Online Trial

 毎度のごとく間をあけての更新。こんにちは、tokimaです。今回は久々にMMORPGのお話。

 SWG-J全盛の頃から、他のゲームについての会話でちょいちょい話題に上っていた作品の一つに"EVE Online"というものがありまして。別に意識して避けていたわけではないのですが、タイミングが合わなかったり、時間はあってもテンションが上がらなかったりと、興味を持ちつつもなんとなく未プレイのままでした。
続きを読む>>
posted by tokima | EVE Online | comments (4) | trackbacks (0)